キミは位置ゲーをどう思う?

剛「剛と~」
力翔「力翔と~」
心美「心美の~」
一同「面白くない会話!イェ~~~イ!!」

剛「さぁ、ちゅう訳で、今回は位置ゲーについて話をさせてもらうぞ。」
心美「位置ゲー… ポケモンGO(以下、ポケゴという)やドラクエウォーク(以下、ドラウォという)のようなGPSを用いて遊ぶゲームのことですよね。」
力翔「こないだのNFTの(くだり)の時に軽く触れたどっかの治安最悪ゲー(以下、ゴミメモという)やIngress Prime(以下、院暮巣という)もその一種だよね。」
剛「今回はそんな位置ゲーがなぜすぐ治安が悪くなるかを中心に語りたいと思う。」

剛「まずは位置ゲーの特徴だが、何といっても現実世界を歩いて物理的にマップを移動しそこで行動を起こす点である。これにより、何が起こると思う?」
力翔「プレイヤー同士が実際に会うことがある。」
剛「そう。そこで互いを尊重し、礼儀正しく接すればよいのだが、まずそれはない。そのプレイヤーのことが気に入らなければ盗撮して晒す、なんてことが起こりうる。こんなの普通のゲームにあるか?せいぜい表示名とアバターを晒すぐらいだろ。」
心美「しかし、ネット民がその気になれば個人情報の特定なんて造作もないのでは?」
剛「もちろん。でもそれには相応の労力が必要になるだろう。でも位置ゲーにおける気に入らないプレイヤーの個人情報は対象のゲーム内におけるアクティビティだけ相当特定できる訳。アクティビティが集中する時刻と場所から、対象の住まいをかなり的確に特定できちゃうのだ。」
力翔「プライバシーの問題の他に、気に入らないことをしてきたプレイヤーに対して起こす暴行事件も心配だね。」
剛「そ、実際にポケゴでその暴行事件があったようだ。多分、ゴミメモや院暮巣ではポケゴが霞むぐらい事件が起きとるだろう。」
心美「この時点で相当治安は悪そうですね。」

剛「次に、位置ゲーの特徴としてもう一つ挙げられるのが、マップ上における拠点などが他のプレイヤーと共用であること。例えば院暮巣では、「ポータル」の間で「リンク」と呼ばれる線を結ぶことができてそれで三角形を作成すると「コントロール・フィールド」と呼ばれる陣地を生成できるんだ。で、それがその付近にいるすべてのプレイヤーに見られる。しかしリンクは交差して結ぶことができないため、それを見たプレイヤーにとって気に入らないリンクが「クソリンク」と呼ばれ弾圧されることになる。だからこうなんねん。」画像:「クソレゾ刺してクソリンク張るのやめてくれへんかな!」剛「御覧のような恫喝や。別にインチキしてる訳でもないのに難癖付けられんねん。利用規約に則ったプレーができないなんて終わっとるぞ。」
心美「主殿が鶴舞公園の奏楽堂を組み立てている間に裏ではこのように罵り合いが行われていたのですね。」
力翔「こうして、新規が定着しづらくなっていくんだね。」

剛「それから、位置ゲーでよく起こるのがベテランプレイヤーによる独占ね。その拠点に家から一歩も出ずに済んでいるプレイヤーが独り占めしちゃうの。ポケゴでよく「ジム管理人」とか言われ、ゴミメモでは「地主」と言われるやつ。この独占をしてるだけでも大概なのにその拠点に少しでも手を出そうものならここぞとばかりに防衛。まぁここまでは一応規約には違反しない。この時点ですでにゲームとして成立しなくなっているのに、その拠点への手出しが過ぎると攻撃者を掲示板やSNSで晒すようになる。さっき言ったような方法で個人情報を収集していればその個人情報も併せてだ。」
心美「そこまですれば最早犯罪なのでは。」
剛「そうだよ。そのような犯罪行為が行われていても運営は何もしない。」
力翔「どうやら、運営の腐敗体質も問題にあるみたいだね。」

剛「そう。位置ゲーの運営というものはどこもかしこも腐っとる。まぁ腐敗運営は位置ゲーに限った話じゃないけれど、腐敗していない位置ゲー運営を見たことがない。」
心美「運営の腐敗とは具体的にどういうことなのでしょうか。」
剛「まず今言った話だろ。それと、廃課金している狂信者によるインチキの容認、いわゆる癒着だろ。それから、これはゴミメモに限った話だが、課金額が全く無いか少ないという理由だけで何の利用規約違反もないのに追放、いわゆるBANだろ。代表的なものはこんなとこかな。あとは山積する不具合の放置とか、マーケットにおけるレビュー欄や掲示板における「糞運営スレ」のような、運営への不満が語られる場所での工作とかな。」
心美「結局、ゲーム内での待遇はすべて課金額で決まるのですね。主殿の職場と同じですね。」
剛「あ、そうそう。マーケットでの工作は何もレビュー欄に限ったことじゃねえな。マーケット運営に工作員を送り込んでだねぇ、エディターとして自社製品をゴリ押しすんねん。でなけりゃ、あんなゴミメモのようなゲー無がエディターに勧められる訳がない。もしも工作員なんていないとしたら、エディターは相当なエアプと言わざるを得ん。だからねぇ、「エディターのおすすめ」なんて信用してかんに。」

力翔「さっき「廃課金している狂信者によるインチキの容認」って言ったよね。それだけインチキしてる奴がいるってことだよね。でもインチキなんて位置ゲーに限った話じゃないんじゃないかな。」
剛「いかにも。ただ、インチキを非常にしやすいってのはあると思う。複垢と位置偽装ができればそれだけで大抵のことは出来ちゃうからねぇ。自宅に居ながらにして自宅からは届かないはずの拠点で占拠などの行動を起こす。その拠点にいるのが自分と同じ陣営であるために行動を起こせないなら自分と異なる陣営のアカウントを別途作成し、その別アカウントで行動を起こして占拠などをできるようにしてまたさっきのアカウントで行動を起こす。占拠などして所定の時間防衛することで収益を得られるなら必要な額はいるのを確認してその時間ジャストに行動を起こす。こうやって不正に収益を得るの。そんな奴がわんさかいるから真っ当なプレイヤーが通報してSNSでも次のように晒す。」

剛「ところが、このように通報したとしてもこの卑怯者が廃課金であれば運営は見て見ぬふりをするのだ。」
心美「しかし、インチキと通報者が両方とも廃課金であり、その額も同じであった場合、どちらが優先されるのでしょうか。」
剛「そうなったら運営の匙加減だわな。でも大概の糞運営はどっちからも集金したいからインチキは野放しだろうな。」
力翔「そんなん、通報者が引退しちゃうんじゃ。」
剛「そこがわかんないから糞運営なんだて。どの位置ゲーも、卑怯者の取り締まりをするだけで幾分風通しがよくなると思うんだがね。糞運営は集金することしか考えとらん。どうすれば全てのプレイヤーが気持ちよく課金できるかなんて考えたこともない。」

心美「あと先ほど「山積する不具合の放置」と仰いましたがそんなに放置されているものなのですか。メンテで修正とかないのですか。」
剛「これも位置ゲーに限った話じゃないし、不具合の内容にもよるわな。大体、すべてのユーザーが得をしちゃう不具合はニュートリノの速さで直すわな。誰も得をしない不具合は気が向いたら直す。損得のない不具合も気が向いたら。廃課金だけが得をする不具合は決して直さない。」
力翔「それなんてポケゴにて剛兄ちゃんがいつも怒ってるBAKAバトルリーグだよね。」
剛「そう。あれでポケモンを交代するには最初にやってから1分待つかその時点で表に出してるポケモンが倒されなければならない。しかし、明らかに倒されても1分経ってもいないのに交代する事例の報告が後を絶たない。あと敵の奥義を防ぐバリアを2枚まで張れるのに3枚以上張ったとかね。こんな不具合報告があるのにそんなインチキやってるのが大体廃課金だからその不具合直しちゃうと収益を見込めなくなっちゃうから直さない。こういう直すと運営が損する不具合はゲームのジャンルを問わず放置されてるものだね。」

剛「とまぁ、位置ゲーの治安がすぐ悪くなるのはプレイヤーも運営もゲーム自体の品質も何もかも腐敗しているからであるというお話でした。面白かったかな?
心美「関係ないのですが、この記事へのリンクの画像が怒る力翔さんと4つの位置ゲーになっていますよね。その4つの位置ゲーの重なり順は何で決まっているのでしょうか。」
剛「ああ、それはマーケットでのゴリ押し具合順だね。さっきも言ったように、ゴミメモはもうマーケットでゴリゴリ押しの五里五里権助だからね。次にポケゴ。その次ドラウォ。院暮巣なんかは意識して検索しないと見つかりにくい。」